学科の紹介



情報技術科(1年制)

幅広い知識と、技術を短期間で取得。実務エキスパートを育成。

情報技術は、めざましい速度で進んでいます。私たちの生活や経済の基盤も、インターネットやネットワークに依存していると言っても過言ではありません。インターネット技術をとってみても、ブロードバンドの技術が大量データを瞬時に送ることを可能にし、画像・音声を送るストリーミング、仮想ネットワークのVPN、電話料を大幅に軽減するIP電話、IPv6が家電などをインターネットに接続します。様々なビジネスモデルが出現しています。本科では最も重要なキーパーソンであるIT技術者を短期間に育成します。
なお、本科では@NSE(ネットワークSE)コースAマルチメディアコースの2コースを設け、本人の希望により選択できるようにしています。

情報処理科(2年制)

実力派のコンピュータ技術者を養成。

 OA(オフィス・オートメーション)からFA(ファクトリー・オートメーション)さらにHA(ホーム・オートメーション)と現代はもはやコンピュータなしには考えられません。それは必然的に社会および産業界からのコンピュータ技術者に対する期待をさらに大きなものにしています。本科ではそうした社会的要請に合わせ、コンピュータの実践教育に力を注ぎ、即戦力型のコンピュータ技術者の育成を行っています。カリキュラムではいわゆる机上論を極力排除し、あくまでも実習中心の授業を展開。短期間でコンピュータのハードウェアに関する基本的な知識からソフトウェアの基礎・応用までを体系的に学ぶことができます。就職したその日から優秀なコンピュータ技術者として活躍できる実力を養成することをめざしています。そのために設備の充実はもちろん、講師陣にはビジネスの第一線で活躍されている方を迎え、充実した教育体制を整えています。コンピュータに関する知識と技術とを確実に身につけることのできる学科です。
 なお、本科では@NSE(ネットワークSE)コースAマルチメディアコースの2つのコースを設け、本人の希望により選択できるようにしています。